※当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

普段着やセーター、アウトドアウェアも!これ一つで洗濯オッケー!

暮らしの道具

みなみなさま、あけましておめでとうございます(^^)
年末は、なんだかんだと忙しく、ブログの更新をサボってしまっていました。。。今年は、マメにチマチマと、ブログも書き綴っていきたいなぁと思います!

さてさて。年始早々ですが、お洗濯ネタ。
このさぶっい冬の季節は、夏と違って洗濯物の量は少なくなるものの、冬はセーターやウール、といった、洗い分けしなきゃいけないものが増えちゃいますよね。

何回も洗濯機を回したり、手洗いしたり。洗剤の種類も、洗濯物の素材によって、あれやこれやと分けなきゃいけない・・。

とっても、めんどくさい・・・・(-_-)・・・!

そんなところ、すすぎ0回!
ウールもシルクも、化繊のスポーツウェアにも使える洗剤を
みつけました

海洋タンカーの事故処理の研究から生まれた洗剤、とのこと。
汚れの成分の再付着防止防止剤により、すすぎ0回で洗濯できちゃう、っていうスグレモノ。それに100%自然由来の洗浄成分(ラベンダーや、ヒノキ精油成分)で、中性洗剤なので油・皮脂汚れもしっかり洗浄!

我が家は、夫の仕事柄(現場で働く大工さん)、冬場でも汗をかいた洗濯物が出ることも多く、洗剤の洗浄力は欲しいところ。(8kgの全自動洗濯機に、それなりに満タンに毎日洗濯物が出るので、日常の洗濯では我が家は、すすぎは1回だけしています。)

がんこ本舗HPより

1回の洗濯で使う洗剤の量は、6〜8ml程度。最初は、料理用の小さな軽量カップではかっていましたが、洗剤の量が少なく計量しずらいので、専用のポンプタイプのガラス瓶を追加購入。1プッシュ=1mlなので、お手軽です(^^)

(詳しい使い方はがんこ本舗さんHPをご覧くださいね。)
http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/howto.html

香りは洗浄成分である精油の、ラベンダーと、ヒノキの2種類があります。ただ、この香りも、いわゆる一般的な洗剤のような強い香りはなくて、洗濯のときの洗剤投入のときにフワッと香ったり、脱水後に洗濯物をハンガーや洗濯バサミにつけたりして、洗濯物を広げたときに少し香るくらい。洗濯物が乾いたあとの取り込み時や、着用時には、ほっとんど香りはしません。(※あくまでも個人の感想ですけどね)

我が家は基本的に、洗濯物は室内干し(周辺に田畑が多く、外干しだとカメムシや肥料の香りがね・・・笑)で、階段の吹き抜け上部、2階に室内干しスペースがあります。

こんな感じで薄い布ものは、吹き抜け手スリに掛けたり

この「森と、、、Step」の洗剤を切らしたことがあって、新聞屋さんにもらった洗剤を使ったことがあるのですが、そしたら、洗剤特有の香りが気になって仕方がない・・・(※あくまでも個人の感想です)吹き抜けを通じて、1階2階すべての家中に空気が廻るので、自ずと香りも家中に。

「森と、、、Step」の洗剤に戻したところ、洗剤の香りは気にならなくなったので、わたし的には、この「洗剤特有の香りがしない」森と、、、Stepの洗剤のお気に入りのポイントの一つ。

洗濯物の素材別に、あれやこれやと洗剤を使い分けなくて良いので、洗濯機上の洗剤収納も、スッキリ。そして洗剤の残りのチェックといった在庫管理もミニマムに済むので、ストレスフリー(^^)!

基本的には「すすぎ0回」でOKなので、災害時など水が貴重な状況になる場合の備えにも、良いですよね。

また、水で薄めた洗剤は、日常の家中のお掃除にも使えます。(油系の汚れ落としに良い感じです)こちらも洗剤特有のニオイもないし、ペットや赤ちゃんにも安心なので、暮らしながらの床掃除にも使い勝手が良いです(^^)

環境だけじゃなく、家事する人にも負担が少ない、このがんこ本舗さんの洗剤。とってもオススメです!

 
洗剤と、スプレー瓶とポンプ瓶の3点セットになったこのギフトセットも、なんだかかわいい・・(*´∀`*)
 

フォロー頂けると嬉しいです(^^)
タケコロ母さんをフォローする
暮らしの道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました