とっておきの写真は、スマホ→プリントアルバムに

暮らしの道具

スマホのおかげで手軽にいつでも撮れる写真。山に行く時は、スマホと、望遠レンズ付きのミラーレス一眼(野鳥撮影用)を持ち歩いています。

気軽に何枚でも撮れる写真。気がついたらスマホとパソコンの中には、膨大な写真の量・・・(汗)

結局後から見ることがなかったり、「あのときの、あの写真!」と思って探してもなかなか見つからなかったり。せっかくお気に入りのひとコマが撮影できても、結局スマホやパソコンの中に埋もれて見なくなってしまうのは、モッタイナイ。

色々なプリントサービスがある中で、わたしが使っているのは「ノハナ」

ノハナ(nohana) - 毎月簡単フォトブック
毎月簡単フォトブック「ノハナ」(iPhone, Android対応)の公式ウェブサイトです。スマホで撮った子どもの写真、そのままになっていませんか?ノハナなら、毎月簡単に家族のフォトアルバムを作成できます。お気に入りの写真を、大切な家族と。アプリで、フォトブックで、ぜひお楽しみください。

サイトには、小さなお子さんの写真アルバムがどどーんと掲載されているので、ファミリー向けのサービスかと思いきや、意外と、使えますよ!

スマホに「ノハナ」のアプリを入れてアルバムを作るものなのですが、毎月1冊無料でアルバムが作れます。(無料といっても送料は別途費用で増刷分は有料)

スマホに入っている写真から最大20枚選んで1冊のアルバムが作れます。表紙のタイトルや、それぞれの写真にコメントを入れることもできます。なんといっても、写真の日付データを読み取って、アルバムの写真に日付を自動で入れてくれるのが便利。

私は毎月1冊、その月に行った山の写真アルバムを作っています。
一冊につき20枚まで、なので、最初は物足りなく感じます(アレもコレも入れたい、、、ってね)が、際限なく選ぶと同じような写真ばっかりになってしまったり、選ぶのに疲れ果てて結局プリントアウトしなかったり。

わたし的には、この「20枚まで!」っていうリミットがあるから、できているかもしれません(笑)

そしてスマホでチョチョイッとできるのが、これまた便利。出先でのちょっとした空き時間や、テレビ見ながらなんとなくだらだらと、、、と作業できるのが、良いです。

こんな感じで、ポストに郵便で届きます。ケースに入ってビニールでシールされているので、雨が降っていても中のアルバムが濡れることはありません。ケースもしっかりしているので、届いたら折シワが、、ってことも無いです。

サイズはCDサイズなので、それほど大きくありません。リビングの小さな棚の一角に並べて、時折眺めては山の想い出に浸る、なんてことをしております。

アルバムにするのは、その時々のメインの山旅。
「山と高原の地図」とともにアルバムがちょっとずつ増えていくのがウレシイ。

正直、印刷のクオリティは(無料のグレードしかプリントしたことないのですが)そこまでキレイではありません(笑)けれど、荒い感じがむしろノスタルジックな雰囲気で、それはそれでカワイイ感じです( ´∀`)

アプリ操作はとっても簡単。(ただしアルバムに入れれる写真はスマホに入っているものだけなので、他のカメラなどで撮影したものはデータをスマホに入れておきましょう)

プレビューでアルバムをめくるように見れるので、「あ、これとこれ、入れ替えたほうがいいな」とか順番も検討しやすくて、そこもいい感じ( ´∀`)

スマホに撮りためて埋もれてる写真、
アルバムにプリントしてみませんか?♪( ´θ`)>

今なら私からのご紹介コードを入れると、送料(275円)が無料になるクーポンがもらえます。

ご紹介コード

097ys2

こちらをコピーしてご利用くださいね♪( ´θ`)

ノハナ(nohana) - 毎月簡単フォトブック
毎月簡単フォトブック「ノハナ」(iPhone, Android対応)の公式ウェブサイトです。スマホで撮った子どもの写真、そのままになっていませんか?ノハナなら、毎月簡単に家族のフォトアルバムを作成できます。お気に入りの写真を、大切な家族と。アプリで、フォトブックで、ぜひお楽しみください。
暮らしの道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました