車の運転の若葉マークみたいに、なれば良いな

山の道具

YAMA HACKさんで以前紹介されていた、「ゆっくり山マイマイ」バッチ。
記事にもあるように、混雑した山だと気になってしまう、自分の歩くペースと追いついてくる登山者の速い歩くペース。

今でもそうですが、特に登山を始めたころは、今まで運動経験のないわたしにとって、登りが続くととってもしんどくて、一段一段の高さがある岩場などは、ホントにツライ。(しんどすぎて、このときばかりは、「なんでこんなしんどい山登りとかしてるんだろう、、、と、後悔の念でいっぱいなのです・・笑)

後ろから追いついてくる方が、親切心でゆっくりペースを落として追従してくれることも、また逆にハイペースの方が追い抜くタイミングをあおるように急かすのも、なんだかどちらもとっても気まずくて、

「早く避けられる広いスペースに行かねば!」

とペースを上げて追い抜いてもらえる広めのスペースに出て、またゆっくり自分のペースで歩いてたら、後ろからハイペースの登山者が。。。の繰り返しでバテてました(笑)

この「ゆっくり山マイマイ」の活動をしているangelinaさんが、ご自分のご病気の病み上がり後の登山での経験からこの「ゆっくり歩いてます、お先にどうぞ」のかたつむりマークを作ってSNSにUPしたところ反響が大きくなってHPを立ち上げられたそう。

ゆっくり山マイマイさんのHP

わたしは病後でも術後でもないですが、ゆっくりペースの私は、ここに書かれている方を同じような気持ちでいました〜!

車の運転なら、若葉マークをつけた車は、周りの方は「あぁ初心者ねー」と気づいて配慮してくれます。
山だと、見た目だけでは「初心者」かどうか、とか、ゆっくりペースを楽しんでいるのかどうかって、ちょっとわかりにくい。
このバッジをザックに付けておけば、追い抜く人も追い抜きやすいじゃないかなーなんて思います。

こちらのサイト、アンケートなどに答えればバッジをプレゼントしてくださるとのこと!

先日、わたしの手元にも届きました〜!

申し込みしたのは、こんなコロナのことが大変になる前の頃のことだったのですが、
添えてくださったメッセージのように、またいつか会える山の景色へ想いを馳せながら、
今度山に登るときは、久々の登山できっとペースも落ちそうなので(笑)、
ゆっくり山マイマイのバッジをザックにしっかり付けて、わたしらしく楽しく山登りを楽しみたいです。

このマークの認知が広まって、車の若葉マークみたいに、このかたつむりマークを見たら「あ、ゆっくりペースの方ね」と周りも認識してくれて、みんなが自分のペースで安全に楽しく山登りができるようになると良いななんて思います。

この山マイマイのバッジ、問い合わせが多いようで、バッジの送付まですこし時間がかかります。
今は登山も自粛の時期なので、再開の時に備えて、ぜひ同じようにゆっくりペースで山登りすることに負い目を感じている方や、これから山登りを始めてみようかなーと思っている方には、ぜひ「ゆっくり山マイマイ」さんのサイトを訪れてみてください(^^)

山の道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました