山以外でも、山の服がすこぶる快適。

山と道 5-Pocket Pants 山の道具


6月になって、急に真夏のような暑さ・湿度となると、家で過ごす衣服も快適なものが良いですよねぇ。、、、と、ここ最近毎日のようにはいている、「山と道」さんのズボン。(「パンツ」か。)

「山と道」は、いわゆるガレージブランドと呼ばれる日本のアウトドアブランド。ザックやサコッシュのようなギアをはじめ、ウェアも作っています。

アウトドアブランドというと、有名なものはNorthFaceや、mont-bellなどがよく知られていて、「山と道」はたぶん登山をする方でないとご存知ないかも。かくいう私も、名前は知っていたものの、

この種の「ガレージブランド」=登山する方でもオシャレさんが着用するもの

というイメージがあるので(笑)、特にアパレルに関してはあまりチェックしていませんでした。が、友人(登山する方)がビジネスシーンではいているのを見て、とってもいい感じ。なんでも、はき心地もサイコー!とのこと。で、まねっこして1着購入してみました。


5-Pocket Pants(と、Light 5-Pocket Pants)が、すこぶる快適!
快適すぎて、まじ毎日はいててすり切れるんじゃないかと思うくらい。。(笑)

届いてから、ほぼ毎日、はいてます。
朝、干している洗濯物からとってはいて、また夜洗濯して、、、です。。。

わたし的お気に入りポイントは、

  • アウトドアの洋服にありがちなシャカシャカ感が、とっても控えめな素材感。
  • シルエットがピッタリすぎずダボダボすぎず、のいい感じのシルエット
    (ビジネスシーンでもわたし的にはアリ)
  • 登山用なので、足を上げ下ろしする動きがしやすいように作られているがゆえ、動きやすい
  • 5つのポケットのうち、後ろにあるスマホ用ヒップポケットがとっても便利
    (iPhone11 Pro の5.8インチタイプ+スマホケースがちょうどフィットして入る。ランニングでもスマホがごそごそ動くとかなくていい感じ)
  • 速乾性のある素材なので、毎日洗っても乾きが早い→次の日にまたすぐ着れる
  • ウエストがゴムで、ベルトなしでの調整ができるので、脱ぎはぎ・調整がラク!
  • チャックがないので、社会の窓の閉め忘れがなくて、安心(笑)

(詳しくは、「山と道」さんのサイトに、製作ストーリーとともに特徴が詳しくのっているので、見てみてください)

サイズは、MenとWomenがあって、それぞれSMLとそれぞれにTALLタイプと、があります。(ちなみに、わたし(女子)は150cmなのでSサイズにしました。)
サイトのサイズ表記がちょっとわかりづらいのですが、ウェストはゴムでけっこう伸び縮みするので、足の長さと、シルエットの好みで選ぶと良いとおもいます。(販売店によっては、一回だけサイズ交換無料のサービスもあります)

山と道 パッケージ

こんな感じのパッケージで届きます。かわいいです・・・( ´∀`)

あまりにも毎日はいていて、擦り切れちゃうんじゃないか(笑)と思うと、1本しかないのがちょっと不安になって、他にもみていると、より薄手生地のLight 5-Pocket Pants というのもあるので、2本目としてこちらの薄手のものを購入。

ポケットの感じは前述のパンツと一緒なのですが、生地とシルエットが少し違う(ただの5-Pocket Pantsより太ももあたりのラインが絞ってある)とのこと。で、こちらのサイズはwomanのMサイズにしてみました。

はいた感じ、たしかに 5-Pocket Pants のsサイズよりは、ウエストまわりは少しだけゆったり、太もも・ふくらはぎあたりは、そこそこゆったり。長さは、sサイズより長い、って感じです。

Light 5-Pocket Pantsの生地感は
本当に薄い!そして、涼しくて、軽い!!!

真夏の低山登山はもちろん、今時期のような急に暑くなって体が暑さになれていないような時期の街着にも、とっても快適。

価格帯としてはそれなりのお値段がするものですが、「山」というフィールドで快適に過ごせるように、こまやかにポケットやシルエット、素材が吟味されたパンツ。いかにもアウトドア!な見た目ではないので、日常着としても快適にはいて過ごせる一品、だとおもいます。

量産できないゆえに欠品してることが多いのですが、6月末〜7月にかけて再販予定があります!
アウトドアはしなくても、快適に動きやすいものをお探しの方に、ぜひオススメです(^ ^)

山の道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました