※当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

登山中の日焼け止め対策は、これ1つ!

山の道具

登山のときって、

  • 汗ですぐに日焼け止めが流れる、汗を拭うので落ちる
  • 手洗いが気軽にできる環境じゃないので「手にとって顔に塗り直す」作業がおっくう。
  • 泊まり登山の場合、入浴できない・洗顔も水のみ、だったりするので、重たい使用感の日焼け止めはヌタヌタ顔に残る感じが苦手・・・
スポンサーリンク

日中固形乳液というジャンルの、雪肌精 スマートミルクパクト

https://sekkisei.jp/site/clearwellness/g/gMTBP/

ということで見つけたのが、雪肌精(セッキセイ) スマートミルクパクト!
SPF43/PA+++で、「塗ってるほうが、肌にいい。肌をケアしながらライトメイクする、乳液パクト。」という謳い文句だけあって、高いSPF値の日焼け止めにありがちな、重たい使用感もなし。ほんのり色がついて、毛穴・色ムラを少しカバーしてくれて、ライトな使用感。

近所のスーパーへの買い物や犬の散歩、猛暑の中長時間マスクが外せないような時など、この夏は日常的にこのミルクパクトを使っています。

日常生活で使用感が良かったので、登山でも使ってみることにしました!

夏の北アルプス(唐松岳)1泊2日でフィールドテスト!

8月の中旬。天気は2日間とも基本的に曇っていましたが、ときおり陽が射すような感じ。夏の北アルプスといえど、それなりに登山中は暑くて汗はダラダラ(笑)でした。

顔はこのスマートミルクパクトのみ、ついでに首まわり・長袖シャツから出ている手や腕部分も、ミルクパクトを塗って対策。行動中は、小休憩のときに、顔だけこのミルクパクトで塗り直し(塗り足し?)しました

登山中の全てのメイク道具。かなりのUL化です!(笑)

結果、無事に日焼けせずに、過ごせました(*^^*)!

下山後、ヒリヒリした感じもなく、焼けた感じはありません。日焼けをすると、疲労感が出て、顔も腫れたような感覚になることも多いのですが、今回全くその感じはありませんでした。
(ちなみに何にも塗っていなかった夫は、鼻や頬、額が赤くなり、数日後しっかり皮がむけていました)

あえて欠点を言うと・・・

(下山後)スポンジが洗いづらい

使い勝手や使用感は合っていて、とっても満足していますが、あえて欠点を言うと、この付属のパフ(?)が洗いづらい・・・。

すごく目の細かいパフなので、この固形状の乳液が細かく入り込む(から少量で塗りやすいのかなぁ?)からか、洗っても洗っても、絞ると乳液が出てくる・・・(泣)(いつまで洗い続ければいいのぉぉぉ〜〜〜って感じ・・)

登山中の大汗かいた顔に何度ものせているので(笑)、ちゃんと洗った感が欲しいところ。これはこまめにスポンジを買い換えるか、サイズの合う別のスポンジにするか、ですかねぇ。

(オイリー肌には)少しベタつく

塗ったあとは少しベタつきは出ます。日常生活では、テカリが気になるので、少しパウダーで仕上げが必要ですね。
(私がオイリー肌だからかも。乾燥肌の方や、乾燥する冬場には、ちょうど良いかもしれません)

(こまめな塗り直しが必要な山行には)必ず持っていきたいアイテムになりました

今まで、どれだけSPF値やPA値が高いものを使っていても、結局日焼けしてしまっていました。なんだかんだいって、こまめな塗り直しが必要だったんですねぇ。(当たり前といえば当たり前ですよね・・笑)

「登山中に塗り直す」という面倒くささを、このスマートミルクパクトのコンパクトの形状や使用感は、クリアしてくれています(^^)

登山中の日焼け止め、お困りの方には是非オススメです。

フォロー頂けると嬉しいです(^^)
タケコロ母さんをフォローする
山の道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました