オンラインショップで山小屋グッズを手に入れよう〜

甲斐駒ヶ岳七丈小屋てぬぐい 山の道具

山登りの楽しみのひとつ、それぞれの山や山小屋にある、おみやげもの。
手ぬぐいやピンバッジ、ワッペンなど、いろんなものがあって楽しいですよね〜。

自粛で山に行けない状況の近ごろ、最近山小屋の方がそれぞれにオンラインショップを立ち上げて、オリジナルグッズや小屋で扱っているその土地の名産品などを販売しています。

甲斐駒ヶ岳七丈小屋オンラインショップ

南アルプスの甲斐駒ヶ岳七丈小屋さんもそのひとつで、
以前からブログなどでこちらのグッズがちょこちょこ出ていて、ほしいなーと思っていたものが、なんとオンラインショップで購入できるとのこと!

こちらの山小屋、なかなかハードな登山道なので(汗)自分の技術・体力的にいつ行けるかなぁ、、、と思っていました。

オンラインショップで手軽にポチッと、は、原則マイルール違反(ピンバッジなどは行った山・登った山のものは購入してヨシとする)なのですが、いまは例外ということで(笑)ポチらせていただきました。

甲斐駒ヶ岳七丈小屋てぬぐい

届いた手ぬぐい。(意外と縦向きのデザインって少ないので、ウレシイ)
切り絵作家さんのデザインとのことで、味のある渋いデザイン。かっちょいい!

手ぬぐいは、吸水性もあって乾きも早いので、普段から色々なところで使っています。
ハンカチよりも使い勝手がよくて(そしてアイロンをかけていなくてもサマになるので笑)、普段ハンカチかわりに持ち歩いたり、家でもトイレの手洗いやキッチンの手洗いタオルとしても、使っています。

タオルよりもかさばらないし、乾きも早いので、便利ですよ( ^ω^ )!

mauve黒戸尾根キーホルダーKUROTOキーホルダー

そして、mauveさんのキーホルダー。
いろいろな山小屋のバッジの製作をされているそうで、InstagramでUPされる可愛らしい作品に見惚れておりました。
このキーホルダーも甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根からの象徴的な景色を再現されています。真鍮の素材感も加わって、とってもステキ〜♪( ´θ`)(入っていた箱も等高線のデザインで、これまたステキなんです。)

こちらの山小屋以外にも、南アルプス入笠山のマナスル山荘さんや、上高地の山小屋・ホテルの総合サイトや、
八ヶ岳のしらびそ小屋さんは今準備中とのこと(楽しみ!)。

新緑が気持ちいい季節になって山え行きたい気持ちがウズウズですが、今は、

1. 登山は、居住地から山域まで、県外の移動を伴うケースが多いこと
2. 万が一、山に入って遭難や救助などが必要になった場合、(ただでさえ逼迫している現状の)医療従事者に大きな負担をかけてしまい、医療インフラに影響を及ぼしてしまうこと。
3. 水が貴重な環境なので、手洗いうがいが十分にできないこと

などより、まだまだ自粛すべき状況です。

いつかまた山に行けるときまで、
山への想いを馳せるのも、今の日常生活の楽しみのひとつ、ですね( ´∀`)

山の道具
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました