ゆるっと、御岳山のロックガーデンへピクニック登山

いぬ

行った日程:2020年1月中旬 日帰り

行った場所:御岳山(東京都青梅市)

目的:初詣&コロと山に行きたい&ゆるい山登りコース希望

アクセス:車

御岳山はケーブルカーでアクセスできる山です。古くから山岳信仰の山としても有名で御嶽神社は犬の神様としても。犬連れ登山にもってこいの山ですよ(^^)

年始仕事始め1週間、からの休日。休み明けのお仕事フルで一週間っつうのはなかなか疲れが溜まっているものです。おうちでゴロゴロ、、、もモッタイナイ!ということで、ガツガツ登山ではなく、ゆるっと登山コースをチョイス。

お詣りと登山の両方を楽しめる、奥多摩の御岳山(みたけさん)へ。

スポンサーリンク

ケーブルカーで滝本駅〜御岳山駅

このケーブルカー、犬同伴で乗車できます。
リードを付けていれば、「ペット同伴エリア」のスペースにそのまま一緒に乗車できる、という犬連れにはありがたい山。

御岳神社へお詣り

ケーブルカー下車後は、参道を歩いて御岳神社へ。こちら、舗装道と階段で整備されているので、ヒール靴とかじゃなければ、普段着でオッケーです。ただ山の上の方なので寒いから防寒着&そこそこけっこうな登りなので(笑)小汗かきます。平べったい靴と、脱ぎ着しやすい服装がオススメ。

今年一年の山登りの安全祈願。お札と、コロの首輪につけるお守りを手に入れました。

ロックガーデンへ

御岳山は、色々なコースがあって、登りごたえのある大岳山までの登山道もあったり、バリエーションが豊富です。ただ、今現在は去年の台風の影響で登山道の一部が通行止めになっています。(詳細情報は、御岳ビジターセンターの情報を確認してくださいね)https://www.ces-net.jp/mitakevc/index.html

登山口からロックガーデンまでは緩やかな下りが続く登山道。杉林の中が多いので、少し肌寒いです。

冬のロックガーデン

この時期のロックガーデンは広葉樹が落葉しているので、晴れた日はとてもポカポカ気持ち良い冬晴れを楽しむことができます。

コロの山歩き(動画10秒)


ころと御岳山へ 20200113

風もなく穏やかな日差しの中のロックガーデン。さいこーです。

沢のせせらぎと、トイレと東屋、何台かベンチとテーブルもあります。

山で、すき焼き!

今日の山ごはんは、すき焼き!(シメのうどんあり)

山ごはんのコツは、なるべく現地でアレコレ作業しなくて良いように

  • 野菜はあらかじめ切ってジップロックとかに入れておく
  • 火が通りにくい食材は予めレンジでチンしておく

っていう段取りも大事(^^)

ポカポカ陽気の冷たい空気のなか、熱いすき焼きをフゥフゥほおばる幸せっ!
毎度のことながら、外で食べるごはんって、格別に美味しい。このために山に来ているといっても過言ではないかもしれません(笑)

山行記録

8時半:滝本駅〜ケーブルカー〜御岳駅〜徒歩〜御岳神社
〜ロックガーデン〜山ごはん(1時間)〜御岳駅〜ケーブルカーで下山13時頃
メインはコロと山へ行く&山ごはん、という、ゆるゆる登山行程。翌日への筋肉痛もない程度ですが、心もお腹も大満足の内容。
「今週末はちょっと体が疲れてるなぁ。。。」「でも山に行きたいなぁ」っていうコンディションのときにオススメの行程です。

タケコロ母さん的 グレーディング

体力度★☆☆☆☆(超初心者向)
技術度★☆☆☆☆(鎖場が切れたったところもなく安心)
犬連れ度★★★★★(犬連れの方も多く、犬も一緒に楽しめる)
まとめ

御岳山は、登山口からロックガーデン周辺までの軽いハイキングコースから、ロックガーデンより先の大岳山までのしっかり登山コースと、バリエーション豊か。登山初心者の方と、とか、お子さん連れでどれだけ歩けるか不安、とか、体力や体調に合わせてコースを選べるのが魅力的です。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました