シロヤシオを見に、御岳山へ

いぬ

行った日程:2019年5月中旬 日帰り

行った山:御岳山(東京都青梅市)

目 的:シロヤシオの花を見に。

アクセス:車

奥多摩の御岳山(みたけさん)。
犬を祀る神社として有名で、ケーブルカーは犬連れOKという犬にやさしい山です。

御岳山は、途中に滝があったり、沢沿いのロックガーデン、もう少し足を伸ばせば大岳山まで行ける山で、何度も訪れたことがあります。

今回は、その御岳山の「奥の院」のあたりに自生しているという「シロヤシオ」の花を見に行きました。このシロヤシオ、ずっと見たくて見たくて恋焦がれておりました。 別名ゴヨウツツジ。手のひらを上にパッと広げたような5枚の葉っぱに、白い花が下向きに咲く、なんとも可憐でステキな花らしい。

奥の院のピンバッチのモチーフになってるくらい有名なシロヤシオ。

馴染みのコースはロックガーデン方面ですが、今回は奥の院の山頂めざして、GOです。

新緑の季節。ブナの新芽がキラキラ輝いています。

あともう一息。

コロも頑張ってます。
段差が高いと犬的に大変そうですが、基本的にニンゲンよりタフなので(笑)引っ張られてこちらが転けないように気をつけないとです。

「奥の院」の座標がありました。
お目当てのシロヤシオは、ここからもう少し先。

ありました~!

なかなか見当たらなくて、ちょうど居合わせたご夫婦と一緒に探しました(笑)
全部で、7,8輪といったところでしょうか。満開のシロヤシオのトンネル!というわけではありませんでしたが、ひとめにつかないところでそっと咲く可憐な白い花。心地よい初夏の陽気のなか、爽やかな気持ちにさせてくれました。

帰りは、ロックガーデン経由で。
キレイなせせらぎと、木漏れ日にキラキラする新緑。

ニリンソウ
アカヤシオ

ミツバツツジ

ニリンソウや、アカヤシオ、ミツバツツジ。
初夏のたくさんの花と、新緑に癒やされた山行でした。

いぬ登った山
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました