秋の立山・室堂へ④暴風雨翌日の、抜けるような快晴!

立山室堂2020 登った山

翌日は台風一過のような、秋晴れの抜けるような青空!!!

立山室堂2020

立山三山の稜線がそれはそれは美しくクッキリと見えます!

立山室堂2020

みくりが池と、立山雄山。

立山室堂2020
立山室堂2020

イワイチョウの黄色と青く澄み渡る空。紅葉が始まる時期の立山は華やかな色とキラキラした光で、神々しい景色が広がります。

この日は、室堂から浄土山・室堂山方面へ。鹿島槍や遠くには槍ヶ岳まで見える場所があるということで、展望台を目指しました。

立山室堂2020
立山室堂2020

振り返ると、別山で隠れていた剱岳がチラッと見えます。ちらっと見えるだけでも荒々しい山様が広がります。

立山室堂2020

展望台からは鹿島槍、そして槍ヶ岳!(とおくにちっちゃく尖ってるのが、それです)
そして広がる雲海。本当に天空の世界に居るかのような景色が広がります。この展望台にはベンチがあるので、景色をゆったり眺めながらコーヒーとおやつタイム。はぁ〜さいこうのゼイタクです。

立山室堂2020

お昼すぎに室堂を出て、車で色々立ち寄りながら、ゆっくりと帰宅。
下山後、麓の町にはそばの花が一面に広がり、その向こうには今までいた山の峰々が。
あぁ、あんなところに居たんだなぁ、と感慨深くなります。

今回、4日も居たにもかかわらず、一座もピークを踏んでいない、という(笑)。でも立山のキラキラと華やかな紅葉、雷鳥たち、山で食べる美味しいご飯やおやつ、山荘で出会った山登りのセンパイたち。山に行く、それだけで充分、なのですよ( ´∀`)

登った山
スポンサーリンク
山と暮らしと、イヌネコと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました